食いしん坊貧乏システムエンジニアこうちゃんの送る 日々開拓してきたり、情報収集してきた、数々の地域別B級グルメ情報の紹介です。

熊本県の名物辛子蓮根(からしれんこん)

こんばんは、こうちゃんです。

今回は熊本県の名物で、今や全国でも人気のお惣菜の一種の、
辛子蓮根(からしれんこん)のご紹介。



辛子蓮根(からしれんこん)は、熊本県の郷土料理。
味噌、粉辛子、蜂蜜を混ぜ合わせて作った辛子味噌を蓮根の穴に隙間無く詰め込んだ、熊本県の人気郷土料理。
蓮根は増血剤として優れている上に辛子には食欲増進作用があり、これを使った辛子蓮根は熊本の一般家庭で正月などに昔から作られた郷土料理であった。

熊本藩主細川忠利は生来病弱だったが、ある時前任地(小倉藩領)である豊前国耶馬渓羅漢寺の禅僧・玄宅が忠利を見舞った時に、蓮根を食べるよう勧めた。そこで藩の賄方であった平五郎が、加藤清正が熊本城の外堀に非常食として栽培していた蓮根の穴に和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰め、麦粉・空豆粉・卵の黄身の衣をつけて菜種油で揚げたものを忠利に献上し、蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから門外不出の料理とされていたという伝説もある。

そのピリリとした辛さや食感で、今や全国でも人気のおつまみ、お惣菜となっていて、
広く販売されています。
よろしければぜひ召し上がってみてください。



なお、
https://matome.naver.jp/odai/2145105364868890401

などでおいしそうなこの辛子蓮根のご紹介をしておりますので、よろしければぜひご覧になってみてください。

こうちゃん