食いしん坊貧乏システムエンジニアこうちゃんの送る 日々開拓してきたり、情報収集してきた、数々の地域別B級グルメ情報の紹介です。

静岡限定!?げんこつハンバーグ

こんばんは、燃えPaPaです。

今回ご紹介するのは、
静岡限定で地元で人気で、現在各地でも有名になりつつある、
レストランチェーン「さわやか」の名物メニュー
げんこつハンバーグ
です。

こちら、あるお店だけが出しているので、
地域に根差しているB級グルメ、とは言い難いかもしれませんが、
この静岡にしかないレストランチェーンで、地元民のソウルフードと化していますので、
実質、B級グルメ、と呼んでもよいかと思われます。

この「炭焼きレストラン さわやか」は、静岡県内に28店舗を構えるステーキ・ハンバーグのお店。
ここの看板メニューが、この、牛肉100パーセントの「げんこつハンバーグ」です。
最初に鉄板に乗って出てくるのは、まん丸な「げんこつ型」。
この状態では中まで火が通っていないが、食べる直前に、店員さんが、目の前で半分にカットし、熱々の鉄板に押しつけて焼き上げてくれる。

外側は炭火でしっかりと焼かれていて、口に入れると歯にギュギュッと弾力が伝わってくる。
一方、中はユッケのような食感で、噛むほどに肉の甘みと旨みが広がる。
オニオンソースの甘酸っぱさが、肉汁のうまみをさらに引き立てる。
この味と食べ方は創業当時から変わっていないという。



このおいしそうなハンバーグ、ぜひ一度食べてみたいものですが、
県外に出店する予定は残念ながら今のところないそうです。
地元での郷土料理的な愛され方を大事にしていることや、無理に手を広げて質の低下を招くことを避けていたりするのでしょうね。

遠く県外からも食べに来る人もいるようで、かなりの味と人気が高いです。
県内のみなので、あくまで静岡に訪れた際にしか食べられませんが、
縁があればぜひ一度お試しくださいませ。

燃えPaPa