食いしん坊貧乏システムエンジニアこうちゃんの送る 日々開拓してきたり、情報収集してきた、数々の地域別B級グルメ情報の紹介です。

貝焼き味噌(かやきみそ)

こんばんは、燃えPaPaです。

今回ご紹介するのは、青森県の人気のご当地グルメで、
海産物を使った絶品料理の、

貝焼き味噌(かやきみそ)です。

青森県津軽地方および下北地方の郷土料理。下北地方では味噌貝焼き(みそかやき)と呼ばれる。
津軽地方では、鰹節やネギをホタテガイの貝殻に入れて味噌で煮込み、卵でとじる。ホタテの身を入れる場合もある。
一方、下北地方ではホタテガイの貝殻に水を入れて火にかけ、焼き干しなどで出汁をとる。これにホタテの身や旬の具材を入れて煮込み、味噌、とき卵を加えて全体をかき混ぜる。
江戸時代に陸奥湾の漁師が、ホタテガイの貝殻を鍋代わりにして魚の切り身を出汁と味噌で煮たのが始まりとみられている。元禄2年(1674年)の『江戸料理集』には、貝を煮て鶏卵を流し入れる「玉子貝焼」と味噌を出汁で溶いて貝を煮る「味噌貝焼」が記載されており、現在の貝焼き味噌は両者を合わせたようなレシピとなっている。これについては、時代が下って鶏卵の入手が容易になり、現在のような形になったと見られる。
(wikipedia参照)

なかなか他の地方では見かけない料理ですが、貝を皿に使って見た目もよい料理で、
具材も手に入りやすいため、青森料理のお店や、東北地方の旅館の食事などではよく見られるようです。

メニューにあるところに出くわしましたら、ぜひ一度お召し上がりください。

また、ホタテ自体は安価にスーパー等でも入手できますので、
ご家庭でも、ホタテ、魚介と野菜の卵とじのような感じで、
たまに作ってみても食卓が華やかになってよいかと思います。

なお、ご参考までに↓料理動画などもご紹介しておきます。



燃えPaPa