食いしん坊貧乏システムエンジニアこうちゃんの送る 日々開拓してきたり、情報収集してきた、数々の地域別B級グルメ情報の紹介です。

みんな大好きソースカツ丼

こんばんは、こうちゃんです。

今回は、誰もが知る豚肉のおいしい丼物、カツ丼の一種で、
特に長野県駒ヶ根市で名物になったりしている(他にも各地で郷土料理的に)
ソースカツ丼のご紹介。

ソースカツ丼とは

まずは、定義的なものから、定番、wikipedia先生より

ウスターソース(とんかつソースに代表される濃厚ソースを含む)で味付けするスタイルのカツ丼で、「ソースカツ丼」と呼ばれる。
味付け方法は複数の様式があり、上からソースをかけるもの、ソースを入れた容器にカツを漬けるもの、ソースで煮込むものなどがあり、店舗によっても異なる。豚カツの付け合せとして一般的な千切りキャベツを取り入れて、千切りキャベツを敷いた丼飯の上にトンカツを盛り付ける様式の地域や店もある。
福井県、山梨県甲府市などの地域では、単に「カツ丼」と呼ぶとソースカツ丼を指しており、卵とじのカツ丼は「卵カツ丼」「上カツ丼」「煮カツ丼」などと呼び別の料理とされている。
記録として残されている限りにおいては、早稲田大学向かいの鶴巻町にあった洋食店「ヨーロッパ軒」の初代・高畠増太郎が1913年に東京の料理発表会で披露し、同年より提供を開始したというものが最古である。これ以外に「大正10(1922)年2月、早稲田高等学院の学生・中西敬二郎さんが考案した、というのが定説である」という記述もみられるが、時系列的に10年近い隔たりがあるため、これを元祖とするには無理がある。豚カツをウスターソースで味付けする事は日本全国で一般的であり、これを丼飯に載せて「カツ丼」とする店は各地に点在している。「誕生のきっかけ」とされるエピソードに明確な資料も少ないため、複数の地域が発祥を主張し、長野県駒ケ根市と伊那市のように市長すらも加わった論戦に発展する事例もある。
他にも埼玉県小鹿野町(豚カツの形状から「わらじかつ(丼)」と呼ばれている)、群馬県桐生市、群馬県前橋市、長野県駒ヶ根市、岩手県一関市、福島県会津若松市、山梨県甲府市などが、それぞれ独自の発祥を主張している。



バリエーション豊か

このように、ソースカツ丼としては、卵でトンカツをとじるタイプに対して、なんらかのソースをかけたとんかつをご飯に乗せた丼物の総称ではありますが、かなりそのバリエーション、アレンジの種類は多いことがよくわかります。
かけるソースもとんかつソースの場合もあれば、ウスターソースの場合もありますし、ソースはカツ丼になった状態にかけるものもあれば、丼にする前に、カツをソースに漬け込む、という手法をとる場合もあります。
さらに言うならば、地域によっては、そもそもソースかけカツ丼こそが普通でカツ丼と呼称され、卵とじのカツ丼が珍しくて別の名前になっている例すらあります。

このように、ソースカツ丼は、カツ丼のひとつのバリエーションでB級グルメ的なものではありますが、さらにその中には、名前こそ同じでも、多様なソースカツ丼が含まれています。
ぜひ、こうしたソースカツ丼の盛んな地域に行かれることがありましたら、その地域ならではの味を召し上がってみてください。

↓ソースカツ丼例

こうちゃん